にゅーす

202201/14

オプショナルスクリーニング検査開始のお知らせ

はぐくみ母子クリニックではオプショナルスクリーニング検査が可能となりました。現在、自治体による先天代謝異常検査はすべての赤ちゃんに行われています。しかし、この検査で赤ちゃんのすべての病気がわかるわけではありません。近年の治療方法の開発などにより、この先天性代謝異常検査では検査されないけれども、早期に検査と診断を行い、治療を開始することで、治療効果を最大限にすることができる病気が増えてきています。これらの病気は決して頻度の高いものではありませんが、乳児期早期に診断することが非常に難しい病気が多くあります。これらの病気を、現在行われている先天代謝異常検査と同じ検査方法で、早期に疑いのある赤ちゃんを見つけ出し、治療につなげていこうとする検査です。この検査は自費検査となります。
詳しい内容等につきましては、はぐくみ母子クリニックの各院の(武蔵小杉、元住吉、新横浜)の外来にパンフレットを常備しておりますのでご覧ください。
また、院外で出生された赤ちゃんにつきましても検査可能です。その際には産科ではなく小児科外来にお問い合わせください。

検査は希少疾患の医療と研究を推進する会(CReARID:Clinical & Research Association for Rare, Intractable Diseases)との契約に基づいて行っております。詳しくはCReARIDのホームページもご覧ください。

TOPページ